超アスペめし

つ食っていきましょう

イタリアン塩焼きそば闇鍋風(2/2)

さて、焼きそばの味付けは、借金玉さんが「キャベツと豚コマ炒め」の1例として挙げていた「オリーブオイルと唐辛子とニンニク」にしてみよう。キャベツと豚肉を使うつもりだったからちょうどよい。

作り方

.焼きそば1袋(180g?)を電子レンジ500Wで30秒温める。もうちょっと長くてもいいかも? 袋には水を入れて炒めるとあったが、やらなくて大丈夫。

2.オリーブオイル7.5mlずつフライパン2つに入れる。

3.具材を切る。にんにく1かけをみじん切りにしてフライパン1(大きい方)に入れておく。キャベツ1/10個くらいをざく切り、長ネギの緑のところと白いところ7cmずつくらいを1cmの斜め切り、種を取った鷹の爪1つを1mmくらいで輪切り。これらはザルに入れておいてあとで一緒にフライパン1に入れる。豚肉バラスライス65gを4cm幅くらいに切る。最初間違えて牛肉を切っていた。

4.フライパン2で焼きそばを千切れないように炒める。隙間に箸を刺して振ってほぐす。今回も太麺であまり千切れなかった。炒める限界が来たら、火を消して保温のため蓋をしておく。

5.4と並行して、フライパン1で肉を炒める。冷凍なのでほぐすのに必死。ほぐれたらザルの野菜を入れて炒める。

6.どちらも炒められたら麺をフライパン1に入れて、塩・胡椒を振って混ぜて完成。洗い物を減らすのと保温のために鍋のまま食べる(闇鍋さん風)。

できましたよっと(闇鍋さん風)。闇鍋さんファンにこの写真を送ったら意識しすぎと言われた。意識しちゃうのは、いつも深夜にいわゆる飯テロをされているからだろう。

感想

とてもおいしい。麺も豚肉もよく焼けていておいしい。ソース味みたいなくどさがない。

イタリアン感を出すにはもうちょっとオリーブオイルが多くてもいいのか? 油っこくなっちゃうか? 豚肉をプロシュートとかに変えるって手もありそう。

キャベツはもうちょっと小さく切った方が麺と一緒に食べやすい。

旨味は足りてるけど、味の素足すのもありかも?

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★★ 打倒闇鍋さんに一歩近づいた(倒さない)。