超アスペめし

つ食っていきましょう

鶏胸肉の照り焼き

来週末からしばらく実家に帰るので、食材使い切りモード。まだ、鶏肉、豚肉、牛肉、ベーコンがある。鶏肉をうどんの具にしてみよう。

作り方

1.鶏胸肉60gくらいを冷凍の塊から切り出す。すごく大変だった。どうにかならないのか。ここで、あれ、今日は鶏もも肉じゃないのかと思ったあなたは、このブログのマニアです。最近、サラダチキンに手を出し初めて、ケプリコので自分でも作ろうと思って鶏胸肉を買ってみたけど、結局やらないまま。

2.鍋に入れたうどんのつゆで煮る。4倍希釈のめんつゆ50mlで煮てみよう。味がよくしみるように希釈せずに使ってみる。50mlだと肉が全く浸らないけど着火。どんどんめんつゆがなくなってきて、このときみたいな匂いがしてきた。

debtball.hatenablog.com

 いつの間にか照り焼きをやっていた。鶏肉に爪楊枝を刺して、火が通ったことを確認。うどんの具にすることは諦めて、食べる。

感想

普通の照り焼きだ。味は、4倍濃縮だったためか、濃い目。2倍のめんつゆの方がいいのかな。

評価

手間 ★★★★ めんつゆだけで照り焼きができることを発見。鍋にめんつゆがこびりついてこそげ落とすのに一手間。

味 ★★★★ 今度はちょっと工夫したい。ご飯や七味唐辛子と相性がいいかも。