超アスペめし

つ食っていきましょう

イタリアンポテト

カップ麺とかお菓子とかでテキトーに済ませての夕飯。少しは料理っぽいものが食べたい。材料はあんまりないけど。

明後日が賞味期限のブロックベーコンとじゃがいもを炒めてみた。

参考レシピ

debtball.hatenablog.com

作り方

1.トリュフオリーブオイル15ml+10ml位をフライパンに入れて、潰したにんにく2かけを浸けておく。なければ普通のオリーブオイルでも問題なし。最初は小さい方のフライパンにしようとしたのだが、材料を入れたら小さかったので、大きい方に入れ替え。それにともなってトリュフオリーブオイルの残りを全部使って+10位になった。今回は素揚げ焼きにはならなかった。

2.大きなじゃがいも1つを洗って芽を取って、濡らしたキッチンペーパー2枚でくるんでレンジで温める。ラップは面倒だからいいや。大きいから700Wで7分にしたら理想よりはちょっと柔らかくなってしまった。キッチンペーパーが結構乾いていた。 崩れないように気を付けながら食べやすい大きさに切る。

3.ブロックベーコン90gをじゃがいもと同じくらいの大きさに切る。同時に炒めるので大きさを考える必要がある。最初、ステーキっぽく大きいのにしようとしたけど、うまく切れなくてやめた。

4.コンソメ7.5mlを入れて、軽く焼き目?が付くまで炒める。じゃがいもが崩れないようにヘラですくい上げては引っくり返す。

5.皿に盛って、黒胡椒ガリガリと散らす。普通は鷹の爪なんだけど、炒め過ぎになりそうなので代わりに最後に七味唐辛子を追加。まんべんなくかかるようにするには、皿に盛る前にかけた方がよかったな。

感想

とてもおいしい。つまみっぽい味だが、酒はない。もやしのナムルは温度の対比はあるけど、味は似た路線。やさしい味のスープ・ポタージュとよく合う。冷製ポタージュなんかがベストですかね。

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★★ アル中さんにオススメ。きっと酒が進みますよ。