超アスペめし

つ食っていきましょう

なめ茸炊き込みご飯―鶏肉と人参を巻き込んで

なめ茸ご飯に他の記事で言及してたのに、そのレシピを公開してませんでした。。。

参考レシピ

なめ茸を一瓶まるまる使った炊き込みご飯 - 男の節約道

これがベース。ただ、肝心の塩分(しょうゆ)の量がわからなかったので、

簡単に 炊き込みご飯 by 青まめ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品

こっちに従ってしょうゆをめんつゆにチェンジ。

 

材料

  • ごはん 2合(押し麦1/8)
  • 水 普通に炊く場合の量 なめたけの瓶詰めに結構水分があるのと、にんじんからはほとんど水が出ないという予想から普通の量にしてみた
  • なめ茸の瓶詰 1瓶(120g) イオンのもの
  • 鶏もも肉 300/4g (300gパックの4分の1) 適当な大きさに刻む。ちょっと大きめにして豪勢な感じを出してみよう
  • にんじん 20スライス 2合は茶碗4杯分くらいなので、1杯にどれくらい入っていたらちょうどいいかを考えて量を決める。半分に切ってスライスでもよかったかも
  • めんつゆ 大さじ1.5
  • ごま油 小さじ1 よくわからないのでこんなもん? 前回のとんこつスープのは油が効いてていい感じだったので、今回も同様の効果を目指す。←多すぎた。0~半分でよかった。
  • 乾燥昆布 6g なめ茸はキノコだからうまみが出るのかもしれないけど、ちょっと不安なので足した。

だいぶ料理らしくなってきたんじゃないかな。

作り方

全部炊飯器に入れて炊く。昆布は食べずに捨てた。

感想

ゴマ油多すぎた。食べられるけど、料理全体の風味を完璧に支配されている。一回入れずに作ってみるべきだった。

ごま油がききすぎて他の味はわからないけど、他は問題ないと思う。

評価

手間 ★★★★

味 ★★

今度はごま油抜きで作ってみよう。