超アスペめし

つ食っていきましょう

在庫整理コンソメスープ

野菜を使い切っちゃおうという趣旨でコンソメスープ。

こういうテキトーな場合は作り方を先に書くほうがいいかも。

作り方

  1. 使う鍋を決める。大きい方の炊飯器にした。
  2. スープの素を決める。固形コンソメにした(1個300ml)。
  3. 具材を足しても溢れない水の量を決めて、鍋に注ぐ。コンソメ2個分600mlにした。
  4. 具材を使い切りたい順に切って入れていく。①スライスベーコン50g(1cmくらいの幅)。②長ネギ15cm(1cm弱の斜め切り)。③大豆水煮50g。④キャベツ残り全部。水に浸からなくなる前にやめる。
  5. 炊飯器で炊く。ユーチューブ動画を見たら、早炊きにしていた。その方が強く加熱できるのだろう。早炊きにしてみた。

途中ブレーカーが2度落ちたけど、タイマーの残り時間を炊飯器が覚えてくれていて、無事完成。

感想 

美味しくない。特に大豆の水煮。水切りして入れたんだけどな―。

加熱は十分だが、塩気+旨味味を足す必要がある。コンソメもう1個足して、胡椒も入れたけど、スープが美味しくない。おそらく水煮の味。リカバーもできず、2回食べてから大半を廃棄。

ベーコンとかは最初に炒めた方が美味しくなりそうだけど面倒だなー。材料の分量も難しくなるし。

評価

手間 ★★★★

味 ★ 初の廃棄。