超アスペめし

つ食っていきましょう

規定量でカレー

定期的にカレーが食べたくなる。

今日は、ルーの箱の分量に従ってつ食ってみた。

材料

  • ジャワカレー〈辛口〉 1/2箱
  • 水 600ml 鍋に蓋をしないなら700mlとのこと。
  • 肉 250g 牛肉・煮物用がちょうど1パック250gだった
  • 玉ネギ 中1個 200gなんだって
  • じゃがいも 中1個 150gなんだって
  • にんじん 中1/2本 100gなんだって

サラダ油大さじ1でまず炒めるかどうか迷った。検索したところ、悩む人は多い。炒めない人も結構いるみたいだから、楽な方を選んで炒めないことにした。

他にご飯ももちろん炊く。

作り方

全部炊飯器に入れて炊く。今回も約20分かかった。こんなもんかな。

今回のようにルーの箱の指示に従わないなら、次のようにするのがよさそう。

  1. 鍋を決める。炊飯器大。
  2. 水の量とそれに合ったルーの量を決める。大体鍋の半分弱くらい?
  3. 鍋にその量の水・ルーを入れてから、好きな材料から好きな量だけ順に入れていく。具が水に浸りきらなくなるギリギリ直前で終える。
  4. 炊飯器で加熱。早炊きが火力強くてよさそう。保温も高温保温にするとよさそう。

感想

最初に炊飯器を開けてかき混ぜたところ、肉がほぐれていなかったため、ルーに染まっていない肉が出てきた。肉をほぐしてもう一回早炊き。

煮物用なのに肉が煮崩れ(?)してしまった。薄切りよりはもうちょっとぶつ切りの厚いがあるやつの方がよさそう。

まあ、普通のカレーだな。いつも通り焼肉のタレ入れるやつの方がおいしい気がする。

評価

手間 ★★★★

 

味 ★★★★