超アスペめし

つ食っていきましょう

コーンビーフ飯

どうも、デットボール(タルパ)です。(タルパ退場)

昨夜1合炊いた飯を今朝食べ終わった。1合だと冷凍しないで消費できるので、1合で炊き込み飯をつ食ってみた。

具材は、大きめの缶詰は2合でちょうどいいから、小さめの缶詰だと1合の炊き込み飯が簡単にできそう。と思って見てみたらコーンビーフがあった。借金玉さんのブログで下のように書いてあったから買ったもの。 

コンビーフめし うまい。醤油が合う。鬼ジャンキー。

俺の家庭料理術、料理初心者かつ金もない編 - 発達障害就労日誌

 参考レシピ 検索してみたけど、材料の少ないシンプルなのが見つからなかったから、自分で考えた。これくらいはできるように上達している。

材料

  • ご飯 1合(押し麦1/8くらい)
  • コーンビーフ 1缶 80g (1合にはちょっと多いかも。1.5合でもいける)
  • めんつゆ(2倍希釈) 45ml 借金玉さんが醤油が合うと言っているので、醤油の入っているこれで味付け。量はツナ缶炊き込みご飯 - アスペめしを参考に決めた。
  • こんぶ 3g なんとなく。
  • 水 規定量ー45ml

作り方

  1. 炊飯器に米1合、めんつゆ45ml、こんぶ3gを入れてから、水を炊飯器の1合のところまで注ぐ。
  2. コーンビーフを入れて、適当に砕く。
  3. 炊飯器で炊く。

この後、ブレーカーが2度落ちるというアクシデント発生。オワタかと思ったけど、そのたびに、炊飯ボタンを押したら、普通に炊き終わった。うちの小さい炊飯器、以外と優秀みたい。

コイズミ 小型炊飯器 ライスクッカーミニ ホワイト (0.5~1.5合) KSC-1511/W

感想

おいしい。味付けはちょうどよい。コーンビーフがちょっと多いけど、味を損なうわけではない。肉をたっぷりとるつもりならこれで良さそう。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★ レギュラー化決定。