超アスペめし

つ食っていきましょう

キャベツとネギの卵スープ

ご飯は無印良品の炊き込みご飯を炊いたから、おかずを作ろう。

キャベツ、ネギ、卵の炒め物を作ろうと思ったけど、炒め方がよくわからない。炒めるのは難しいと聞く。「キャベツ ネギ 卵」で検索したら、意外にもスープが見つかった。うまいのか?

参考レシピ

daidokolog.pal-system.co.jp

作り方

  1. 鍋に水400ml、和風だしの素6g、しょうゆ大匙1、酒大匙1を入れて、沸かす。酒を入れたか記憶があやふや。和風だしの素の小袋の残り2gは捨てる。
  2. キャベツ70gを一口大に切り、ネギ20gを斜め切りにして、鍋で煮る。鍋料理の感覚でキャベツが煮えるまで待つ。野菜は元のレシピよりも大幅増量。元のレシピの5人分近くのキャベツを食べることになる。
  3. 野菜が煮えたら卵1個を溶いて、鍋に入れる。鍋をかき混ぜて火を止める。

感想

意外に美味しい。キャベツの煮え具合を確かめるために味見したときには、思った通りのつまらない味だったけど、最後に卵を入れたら深みが出た。

ネギは存在感が希薄だった。キャベツほどは増量しなかったというのもあるかもしれない。他の野菜も考慮に値しそう。人参とか? でも煮えるのに時間がかかりそう。

他のメニューは、鯛の炊き込みご飯と煮卵で、どちらも出来合いのものだが、1品作れば精神的には満足。今後、他のメニューも自作するという方向よりはむしろ、メニュー全体のバランスを考えていきたい。今回は、どれも醤油系の薄味で、味のバラエティがに乏しかった。胡椒の効いた肉なんかがあるとよかった。あとは飲み物か?(基本、冷蔵庫で冷やした水道水。。。)

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★

レギュラー化。