超アスペめし

つ食っていきましょう

ナポリたん2

 遅く起きた日のブランチはやっぱりパスタ。玉ねぎが余っているからナポリタンにしてみよう。以前のはこれ。

debtball.hatenablog.com

作り方

  1. ケチャップ大さじ2と顆粒コンソメ小さじ1.5を皿にとっておく。最後に慌ただしくフライパンに入れるため先にとっておくのがよい。今回はコンソメを1.5倍にしてみる。
  2. にんにく1かけをスライスして、有塩バター大匙1程度(13g位)と一緒にフライパンに入れる。弱火でバターが溶けるまで熱してにんにくを浸しておく。
  3. ウィンナー2本計60gをそれぞれ8つに切る。最初に縦に割っておいて頭数を稼ぐ。昨日上半分を使った玉ねぎを1.5cmくらいに輪切り。輪を半分に切る。
  4. パスタ100gを沸騰した塩水(塩10g弱、水1L)で茹でる。
  5. フライパンで中火でウィンナーと玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎが重なっているので、それを必死でバラす。玉ねぎを厚く切りすぎて、なかなか色が変わらない。心配になりながらパスタが茹で上がるまで炒め続ける。
  6. パスタが茹で上がったら、ザルで湯切りして、フライパンに入れる。ケチャップとコンソメを加えて中火のままで大急ぎで混ぜる。混ざったら火を止めて皿に盛る。

どーん

感想

おいしい。バターの方がオリーブオイルよりよい。

にんにくを入れると伝統的なナポリタンからは遠ざかるがおいしい。具にもなるから、前回あったピーマンがなくても寂しくない。鷹の爪を入れようかとも一瞬思ったけど、ほとんどアラビアータになるのでやめておいた。

玉ねぎはもっと薄く切るべきだった。そもそも玉ねぎは1/4でも多いようだ。昔見たレシピは1/2と書いてあって、玉ねぎだらけになってしまった。

ソーセー氏の頭数を増やしたのは正解。

コンソメ1.5倍もよかったんじゃないか。塩分がちょうどよい。

モヤモヤ~

評価

手間 ★★★☆ 慣れたけど炒めっぱなし。

味 ★★★★

玉ねぎの分量を詰めたい。