超アスペめし

つ食っていきましょう

長ネギのナムル

なぜかまた2本来た長ネギ。間違えて2本組を注文しているのか? 冷蔵庫に入れないからいつでも見えるところで緑のところがどんどん萎びてくるから、早よ食え圧力はかなり高い。1本全部ナムってしまおう。前回、タッパーが電子レンジで回らないという誤算があったので、ギア購入。

ナチュラルキーパー 丸キーパー(M) B-314 N

ナムラー1号と命名。

参考レシピ

cookpad.com

他にもいろいろあったけど、電子レンジを使わないものばかりだった。生だとなんとなく日持ちしなそうな気がしてこれを選んだ。

他のレシピ

長ねぎナムル!サムギョプサル韓国料理 | 【BBQレシピタンク】簡単・おしゃれレシピ集

白ネギのナムル レシピ・作り方 by hiroppy10|楽天レシピ

長ネギナムル by 春菜食堂ϋ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品

簡単おつまみ☆長ねぎのナムル レシピ・作り方 by yuuuug|楽天レシピ

長ねぎナムル@サムギョプサル他韓国料理に by しるびー1978 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品

長ねぎのナムル by藤井恵さんの料理レシピ - レタスクラブ

レシピあり!長ネギナムル | 気紛れ主婦さんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ -

白ネギを全部使って!ナムルと、ふりかけ by 猫ひなこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品

作り方

  1. 長ネギ1本、萎びてるところと根本を切り落として洗う。特に緑と白の境目には土が残っていることが多いのでよく観察。
  2. 白い部分は白髪切り。縦に8cm位切れ目入れては転がしを繰り返し、できるだけ沢山切れ目を入れたら8cm位で切り落とす。これを繰り返す。緑の部分はそれと同じ位の太さで斜め切り。結構時間がかかる。
  3. ネギをタッパーに入れ、ラップの代わりに蓋をして600Wで2分加熱。

    ブーン・・・ボン! 電子レンジの中で爆発音。「ナムラー1号、限界気圧を突破!大破しました!」吹っ飛んだ蓋とともに回り続けるナムラー1号。「 今すぐハッチを開けて救出するんだぁー!」「 ダメです船長!まだ加熱が終わっていません!」ナムラー1号を見守るデットボール船長。
  4. 鶏がらスープの素5gを入れて、蓋を戻して振って混ぜる。ポン!「 ナムラー1号、再び限界気圧を突破!大気圏再突入に失敗!」
  5. ごま油大匙1を入れて、蓋をして混ぜる。ポン!「(以下略)」
  6. 黒胡椒を入れ忘れていた。量は適量。入れすぎないように蓋の裏に胡椒をすりおろした。こんなもんでどうだろう。

    蓋をして混ぜる。ポン! 遂に蓋の隙間からネギがこぼれて撒き散らしてしまった。。。

感想

随分ぬめりがある。味はつけちょうどよい気がする。生とはだいぶ違う味。油は減らしてもいいのかも。食感これでいいのかな。

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★ 

好きな食材で、レシピを改善したい意欲はあるけど、どうやったらいいのかわからない。生でやってみるか。