超アスペめし

つ食っていきましょう

入門アスペめし4:食器

どんどん箇条書き、ぶっきら棒になっていくので、ちょっと語りかけてみる。

はい、こんにちは。デットボールです。今日もやっていきます入門アスペめし。入門といっても道具を紹介してるだけなんですけどね。道具を紹介するのは今日が最終回で、この後は何も考えてません。今日は普段使っている食器を紹介していきます。

1.丼(+蓋)

まずは、写真右のやつですね。普通のサイズの丼です。サイズはちょっと大きめでもいいかもしれないです。というのも、最初、小さいサイズを買ったんですけど、小さすぎてすぐに返品しちゃいました。

食器としてはこれを一番よく使ってます。これが無くなったら結構困るかもしれない。親子丼とかは勿論、炊き込みご飯もこれでいいし、カレーもパスタもこれで問題ない。ok。ただし、写真映えはしないですね。インスタ映なんか考える人は次に紹介する大皿に盛り付けましょう。この丼とカップで8割くらいの食事は大丈夫です。20cmの深型フライパンみたいな汎用性があります。

 2.大皿

上の写真左のやつですね。これを使うのは、スクランブルエッグとか、おかずですね。主食とは独立のやつ。

真上からだと深さが分かりにくいですけど縁から底までは3cmくらいじゃないですかね。今、手元にないんでわかんないですけど。直径は20cmくらいでしょうか。小さめの大皿を100均で買ったと思うんですが、ちょっと失敗しました。ちょっと小さい。よくパスタの写真で溢れそうになってますよね。で、小さめにしたのは、食洗機で洗うことを考えてだったんですけど、このサイズだと、食洗機の大皿コーナーでも微妙に安定しないんです。どっちの点からももうちょっと大きい方がよかったですね。

この文体、ものすごく字数を費やしますね。無駄じゃね?ということで、元に戻します。。。と思ったけど、当分ネタもないので、これで字数を稼いで、続きは次回。