超アスペめし

つ食っていきましょう

人参のナムル

イオンネットスーパーから買おうとしたら、期限時間前なのにもう今日の配送を締め切っている。仕方ないのでダイエーネットスーパーに。こちらは一番遅い時間帯が18:00からとイオンより早いので普段使っていないけど、今日は一日家にいるから平気。

人参1本だけは売っていなかった。1袋買ったら4本来た。まず2本、今からこいつをこれからこいつをナムりにいこうか。

参考レシピ

mariegohan.com

作り方

  1. 人参2本(約200g)を洗ってピーラーで削いでボウルに入れていく。ピーラーでやると、ほんのちょっとずつしか削げない。これはえらてんラジヲを聞きながらでもやってられない。スライサーにしてみると、ちょうど良さそうな分量が削げていく。2本目は数分でできた。
  2. 人参に塩を適当にふって電子レンジ600Wで2分温める。参考レシピは1分30秒だが、スライサーで削ぐと大きめなので、ちょっと長め。ステンレスのボウルって電子レンジで大丈夫なのかな。あ、塩測るの忘れた。出てきた水分捨てるのも忘れた。
  3. いりごま大匙1胡麻油大匙1顆粒コンソメ小匙1刻んだ鷹の爪1つにんにくチューブ2cmをボウルに入れて混ぜる。
  4. ボウルごと冷蔵庫で冷やす。

写真右の小さい塊が残り。

感想

煮た人参のような甘いのを想像していたが、以外と人参の味がしない。他のナムルと同じような塩っぱくて辛い味。甘いかぼちゃの炊き込みご飯と合う。

1切れの大きさは薄め・小さめのやつの方がいい。厚いのも大丈夫。

評価

手間 ★★★★ スライサー使ってもあまり厚くするのはよくないみたいだから時間はかかる。

味 ★★★★ 人参はカレー以外では特に好きというわけではないのでこんなもんか。

ということを考えると、この料理を再演することはなさそうなので、レギュラーとはしない。次は他の野菜と一緒にナムってみましょう。ナムル2.0。