超アスペめし

つ食っていきましょう

キャベツのナムル4:塩昆布と七味唐辛子入り

カレーと同様、定期的に食べたくなるキャベツのナムル。キャベツが新鮮なうちにぶんナムっていきましょう。

作り方

1.キャベツの黒いところを切り取りながら、300g(大体1/4個)を、食べやすそうな大きさに切る。外から劣化していくものだが、中にもたまに劣化しているところがある。

2.キャベツにを振って、電子レンジで温める(600Wで2分半)。縦長の容器ではまんべんなく振るのが難しい。気休めに容器に蓋をして振る。温めた後に水分出てきたら捨てる。あまり出てこなかった。

3.いりごま大さじ1醤油大さじ1/2中華スープの素5gにんにくチューブ3センチ塩昆布大匙1七味唐辛子小さじ1/4を入れて容器をよく振る。下の方に固まってるので上下だけでなく左右にも振る。塩昆布を入れると塩分がちょうどよくなるんじゃないかと期待。今回は鷹の爪の代わりに七味唐辛子で味に深みをもたらしたい。味見して、よしよしと思いつつ冷蔵庫へ。

4.ブログを書いているところでごま油大さじ1を忘れていたことに気付く。前の記事を書き換えていたから気付けた。ごま油を加えて容器をよく振って冷蔵庫へ入れる。

感想

結構水が出てたから捨てた。なんか漬物みたいだな。パク。うまい。鷹の爪とは別種の辛さが感じられる。味の濃さの加減は食べる量や他のメニューによる。辛口カレーと一緒にたくさん食べるとなると濃すぎるかな。薄味の料理も作れるようになりたい。濃い味のより難しそう。

評価

手間 ★★★★☆ 久しぶりに作ると手順を忘れる。

味 ★★★★☆

 レギュラー化