超アスペめし

つ食っていきましょう

キムチと牛肉の炊き込みご飯

先日の、
debtball.hatenablog.com

 がとてもよかったから、DELISH KITCHENの炊き込みご飯をもっとやっていこう。沢山レシピをブックマークして、材料を買ってきた。

今日はこれ。

delishkitchen.tv

ツイキャスしながら作ってみた。

作り方

1.ボウルに牛肉50g砂糖小匙1/4酒小匙1/2しょうゆ小匙1/2を入れて混ぜ5分おく。牛肉が凍っているので、ボウルを湯せん。牛肉の色が変わってしまったが大丈夫だろうか。

2.青ねぎ4本を白い方から3cm✕4切り、太めの千切り。元のレシピは普通のねぎ。太めの千切りはだいたい4分割。

3.炊飯器に米1合酒大匙1/2醤油大匙1胡麻油1/2を入れて、水を規定量の線まで入れて混ぜる。

4.キムチ50g、牛肉、青ネギを入れて炊く。

5.炊けたら丼に盛って、さっきの青ネギの残りを刻んだもの、韓国海苔白いりごまをトッピング。

感想

おいしい。

キムチが強いから千切りのネギはあまり存在感がないがある方がいいのかな?

牛肉はもっと多くてもいい。

韓国のりはなくても味は充分ついているからなくてもいい。余った韓国のりは炊飯器に入れて、残ったご飯を食べるときに混ぜてみよう。

評価

手間 ★★★★ こんなんでも30分かかる。。。

味 ★★★★☆

レギュラー化。