超アスペめし

つ食っていきましょう

新玉ねぎの炊き込みご飯

最近、食生活に関しても倦怠感がある。新しいものを作るべく、DELISH KITCHENを見ていたら、ちょうど余っている玉ねぎ・ベーコンを使えるこれがあった。

delishkitchen.tv

野菜の炊き込みご飯は、水加減が難しいと借金玉先生が書いていた。できるかな。

作り方(2人分)

1.にんにく1かけを包丁でつぶす。元のレシピ(4人分)でも1かけなので2倍。小さめのにんにくだから大丈夫かと思ったけど、大きめの1かけが取れてしまった。大丈夫かな。ベーコン60gを1cm幅、数ミリの厚さに切る。

2.炊飯器に米1合塩小匙1/3黒胡椒適量(謎)を入れ、米を1合の目盛りより1mm下まで入れて混ぜる。玉ねぎから水分が出るからだろう。うまみブーストしなくて大丈夫かな。

3.新玉ねぎ1/2、にんにく、ベーコン、バター10gを入れて炊く。

4.乾燥パセリを散らすのは忘れた。

感想

帰宅するとにんにくの香ばしさが出迎えてくれた。

しゃもじで玉ねぎをほぐす。理想より柔らかいかもしれないが許容範囲内。

非常においしい。バター、にんにく、玉ねぎ、胡椒の定番っぽい風味。にんにく強すぎにはならなかった。久しぶりに自分で作ったことのない味を作れた。ご飯をおかわりした。コーン缶入れてもいいかも。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★★

文句なしのレギュラー化。