超アスペめし

つ食っていきましょう

ヘルニア煮卵4

東京に行っている間においしい煮卵の作り方を最近話題のエデン名古屋ツイッター:@EBE_Nagoya)のないしまシェフツイッター:@naishima)から聞いていた。油分(ごま油やラー油)と香辛料(ホールブラックペッパーやショウガ)を足すといいそうだ。これではらぺこグリズリーの「世界一おいしい煮卵」を超えることを目指す。

作り方

1.フライパンでお湯を沸かし、卵4つを中火で7分間茹でる。今回も火を弱めるのを忘れていて、超強火で3分位茹でたらヘルニアしてしまった。

2.お湯を捨て、卵を冷やす。氷を用意するのが面倒なので流水で。特に問題なかったと思う。

3.ティースプーンの膨らんでいるところを卵の殻に押し付けてヒビを入れたら、そのままスプーンを押し付けたままスライドさせてヒビを広げる。ティースプーンをひっくり返して差し込み、殻を剥く。

4.タッパーに卵、めんつゆ(3倍濃縮)100ml、胡麻油小匙1、油を減らしてある食べるラー油大匙1を入れ、4つ折りにしたクッキングペーパーで蓋をして、めんつゆ(2倍濃縮)50mlをかける。これ↓が使い道のないまま冷蔵庫に居座っているので香辛料として使ってみた。

S&B 俺たちのパラパラおかずラー油 75g

油減らしてどうすんだよ。

5.タッパーに蓋をして冷蔵庫で半日以上放置。

感想

めんつゆだけの「世界一おいしい煮卵」とは全くの別物で、味に深みが出ている。後味の鋭い塩気がなくなった。あれは全然世界一ではなかった。

普通の食べるラー油なら辛味も油分もあるからそれだけでよくて胡麻油はいらなそうで、めんつゆに足すだけで油分+香辛料がまかなえると思う。

後記:めんつゆ以外の味がつくから、めんつゆの濃度ははらぺこグリズリーさんのレシピと同じ2倍濃縮でいい気がしてきた。

評価

手間 ★★★★ ヘルニアにならないように茹でるのが意外と難しい。

味 ★★★★★ これなら店に出せる。