超アスペめし

つ食っていきましょう

ゆず胡椒なキャベツのナムル

丼にキャベツを使って残りを測ったら300gちょっと。もうぶんナムっちゃいましょう。

今回はあんまりしょっぱくないのを作りたい。やさしいやつ。

作り方

1.キャベツ300g(大体1/4個)を、食べやすそうな大きさに切る。

2.キャベツを電子レンジで温める(600Wで2分半)。今回は塩を振るのをやめた。

3.いりごま10ml中華スープの素5gにんにくチューブ3センチ塩昆布10mlゆず胡椒チューブ5センチを入れて容器をよく振る。醤油はやめた。辛味要員はゆず胡椒。

4.ごま油大さじ1を加えて容器をよく振る。味見してしょっぱくなさすぎだと思って岩塩をテキトーに足す。冷蔵庫へ入れる。

感想

バクバク食べるにはちょうどよいしょっぱさ。柚子胡椒はたくさん入れたつもりだが、ほとんど感じられない。その分辛さがいつもよりないのが何となく物足りない原因か。

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★

期待したほどではなかった。