超アスペめし

つ食っていきましょう

じゃがバターハム

ブログのアイコンでおなじみのこれ。

https://cdn.image.st-hatena.com/image/square/40bef4bfcc39aa49a3e5b303bbe632ca3e8d4ffc/backend=imagemagick;height=128;version=1;width=128/https%3A%2F%2Fcdn.user.blog.st-hatena.com%2Fcustom_blog_icon%2F143380649%2F1514227549872074

ブログを始めるときに、自作の料理の写真使わなきゃと思って探したら見つかったじゃがバターの写真で、下はハム。

ちょうどじゃがいもとハムを使いたいところだったので、久しぶりにつ食ってみましょう。

レシピがevernoteにあるかと思って探したけど、見つからなかった。

参考レシピ

park.ajinomoto.co.jp以前もこれを見た気がする。

作り方

1.ロースハムスライス4枚をカップに花びらのように配置。上に、よく洗ってラップにくるんだじゃがいも1つを載せる。電子レンジ600Wで5分間熱する。1分くらいでブチブチ音がする。焼けてる焼けてる。^^

焼け過ぎた。ハムを捨てる。ジャガイモに爪楊枝を刺して、簡単に刺さればok。

2.ジャガイモに切れ目を入れて、バター10gを切れ目に入れる。別のロースハム4枚を添える。塩気はバターとハムから。

感想

ジャガイモを4つ切りにして、1つずつハム1枚にくるんで食べる。おいしい。

ハムはそのままでよさそうだが、ハムも温かい方がいいのか? 冷たいとジャガイモが冷めてちょうどよい?

評価

手間 ★★★★☆ ジャガイモ洗うのが面倒。

味 ★★★★☆