超アスペめし

つ食っていきましょう

豚キャベ胡麻味噌丼

今日もDELISH KITCHENから。ただし炊き込みご飯ではない。

参考レシピ

delishkitchen.tv作り方

1.キャベツ1/2個から3枚くらいを取って一口大に切る。豚バラ薄切り肉86gも食べやすい大きさに切る。元のレシピのキャベツ2枚(2人分)ってよくわからない。キャベツ丸ごとから2枚かと思ったら、半分に切ったキャベツからの2枚だし。そもそもキャベツの葉の大きさって外側か内側かで全然違うし…ともやもや。調べたら1枚50gって設定らしい。へー。って前も調べた気がする。今回のはまあ50gくらいはあるんじゃないかな。

2.調味料の準備。大さじ1/2、みりん大さじ1、みそ大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、白いりごま小さじ1/2を入れて、みそを溶いておく。肉が元のレシピより多いので、調味料も全体的に上の量より多めにした。
3.フライパンにサラダ油小さじ1/2、豚バラを入れて炒め始める。冷凍豚バラがばらけてきたので、菜箸で全部分離させる。肉の色が変わったらキャベツを加えてしんなりするまで炒める。 

 

4.2の調味料を加えて混ぜる。ご飯1/2合の上に盛る。

感想

ごまはあまり感じられない。ごま油にするといいのかも。あとはいりごまをすりごまにするとか?

キャベツ、豚バラの炒め具合はよい。

分量は、全体的にご飯より具が多めだが許容範囲内。特に肉が多い。元のレシピだと50gだから当然。

味は、、、味噌味。今回初めて味噌を使ったんだけど、味噌入れるとなんでも味噌味になっちゃうみたいなことを借金玉さんがツイートしてた通り。もうちょっと味噌控えめでもいいな。

評価

手間 ★★★★ 炒める時間は短い。

味 ★★★★☆ もうちょっとおいしくする方法はないだろうか。

特に問題はないのでレギュラー化。今度は肉の種類を変えてみるか?