超アスペめし

つ食っていきましょう

カルボナチャーハン

12時間くらい眠って、風邪を撃退。昼にアップルパイを食べただけだからお腹が空く。18時に炊飯をセット。

今日も炒め物。ただし、飯も炒める。

参考レシピ

delishkitchen.tv作り方

0.ご飯0.5合を炊く。

1.玉ねぎ1/4個をみじん切り。あまり細かくない方がよいことが後で判明。ブロックベーコン60gを1cm角に切る。

2.ボウルでご飯、卵1個しょうゆ大さじ1/4(=小さじ1/2+1/4?)、粉チーズ大さじ1/2塩テキトー胡椒テキトーを混ぜる。最終的に食器にする丼でやって洗い物を減らそうとしたけど、卵がべっとりと付いて丼を食器にできませんでした。チクショー。卵かけご飯の匂いがするが食べずに我慢。

3.バター10gで玉ねぎをしんなりするまで中火で炒める。しんなりがよくわからない。小さく切ってあるからなおさら。

4.ベーコンを加えて焼き色が付くまで炒めるはずが、焼き色が付く前に玉ねぎが焦げてきたので、次のステップへ。玉ねぎとベーコンは同時に炒め始めていいんじゃないか。

5.卵かけご飯を加えて、強火(元のレシピは中強火)で炒める。全体がチャーハンらしいパラパラした感じになることを願いつつネコノヒーのようにオ゛ァ゛オ゛ァ゛言いながらこれ以上焦げたらダメと思うところまでがんばる。

6.器に盛り付けて、黒こしょうテキトー、乾燥パセリテキトーを振りかける。

感想

焦げ臭くはなっていない。カルボナーラ感は皆無。普通のチャーハンとも違う。これはこれでおいしい。

玉ねぎの味はするが、みじん切りにする必要はないんじゃないか。

ベーコンはいい感じ。カリカリにしない方がよさそう。

あんまりパラパラにはなってないけど、普通の家庭の火力ならしょうがないかな。

評価

手軽さ ★★★★ みじん切りをやめて作り慣れたらもう少し楽になりそう。

味 ★★★★☆