超アスペめし

つ食っていきましょう

九条ねぎの味噌とんこつラーメン

昨日、直帰の途中で寄ったスーパー、カブが売ってなかった。(スーパーカブも売ってなかった。) 代わりに?九条ねぎを買ってきた。テキトーに鍋に入れてみた。なお、カブは卒業試験のカブめしを作るため。

鍋はいつもシメに辿り着く前にほぼお腹いっぱいで、シメで食べ過ぎになっちゃう。今日は最初からシメのラーメンを入れていく。

作り方

1.鍋キューブとんこつ味噌2つを袋から出す前にほぐす。開封して水360mlと一緒に鍋に入れて火にかける。

2.沸騰したら、斜め切りした九条ねぎ1本、ざく切りにしたキャベツ1/12個厚切りの豚バラ肉80g位?を入れて、煮る。冷凍豚バラ肉はつながっているのでほぐす。

3.肉の赤いところが見えないくらいになったら、乾燥ラーメン70gを入れて、4分半煮る。シメっぽくするために残り45秒位で割った卵1つを入れてほぐす。

麺はこれ。なかなかよかった。

藤原製麺 鍋〆ます!ラーメン 140g×10袋

4.鍋のまま食べようとしたけど、スープが無くなっていてしょっぱすぎ。急遽お湯を沸かして、必要最小限の量入れる。小さい器の方が少なくて済むと思って、丼に移行してから入れた。

感想

テキトーな割には充分うまい。鍋は結構時間がかかるからやらなくなっていたけど、こうやって最初からシメを入れると時間もかからない。

九条ネギはあまり存在感がなかった。普通のネギとの違いもよくわからなかった。見た目は普通の長ネギよりやや細いく、万能ねぎやワケギよりちょっと太い。

麺は70gで充分お腹いっぱい。

肉は厚くて食べ応えあり。

キャベツはいつもおいしい。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★

いきなりシメ鍋という抽象的なパターンをレギュラー化。