超アスペめし

つ食っていきましょう

パンチェッタのカルボナーラ

連休に東京に戻るため、イオンネットスーパーからは食材はあまり買わなかった。春キャベツを買ったけど、冷蔵品じゃなかったから部屋に置いておいたら黒くなってたので泣く泣く廃棄。

少ない食材で作れるカルボナーラを作るためにパンチェッタを買ってみた。使っていきましょう。

参考レシピ

debtball.hatenablog.com

作り方

1.塩水(水1L、塩10g)を沸かし始める。時間がかかることは先に。
2.ソースと具材の準備。フライパンにオリーブオイル大匙1にんにく1かけのスライスを入れておく。スライスが厚いと思ったら半分に切る。パンチェッタ80gはもう切れていた。鶏卵2つを割って、スプーンで卵黄だけ取っておく。顆粒コンソメ7.5ccを小皿にとっておく。具材が多いから前回の1.5倍にしてみた。
3.パスタ100gを茹で始める。今回は規定時間8分のを7分30秒で。
4.オリーブオイルを熱して、にんにくを中火で炒める。茹で上がりまであと4分30秒で、パンチェッタを入れて炒める。
5.茹で上がったパスタを湯切りして、フライパンに入れ、卵黄、顆粒コンソメと一緒に手早く混ぜる。できれば卵黄が固まる前に皿に盛る(失敗)。写真を撮って一口食べた後に、忘れてた黒胡椒を好きなだけかける。

左の中華風?わかめスープはインスタント。煮卵を入れてみたら合ってた。

感想

液体の卵が皆無ってことは火を止めるのがちょっと遅かったんだろう。タイミングシビアだなー。まあ味は大丈夫。

ちょっと塩っぱい。パンチェッタってベーコンより塩っぱいのかな。コンソメは従来どおりの5ccで良さそうだ。

パンチェッタ80gはお肉たっぷりで多すぎではない。

チーズは入れないほうがいい気がする。入れるとくどくなる。入れなくてもカルボナーラなのかは知らない。(知ってる読者さん、コメントで教えて。)

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★

まだ伸びしろがありそう。