超アスペめし

つ食っていきましょう

焼肉カレー

カレーライス第二弾。第一弾はこちら。

debtball.hatenablog.com

焼肉のたれを隠し味にしたおいしいカレーを食べたことがあるので、入れてみる。焼肉のたれ大好きっ子です。

材料

  • カレールウ 3/8箱 辛口 前回の反省から砕いておいた
  • 水 525ml(規定量
  • 玉ネギ 1/2個 前回存在感が希薄だったので厚めに縦薄切り。
  • じゃがいも 2個 前回存在感がありすぎたので少し小さめに
  • 人参 1/2本 スライサーでスライス。カレーの人参は一番好きな人参の食べ方。多めに。
  • カレー用牛肉 136g 最高の5等級のものらしい
  • 焼肉のたれ 大匙2.5 (参考:【家事えもん】カレーのコクを焼肉のタレで倍増させる掛け算レシピ!【レシピ】 | 花咲き通信局)
  • 米と押し麦(25%)合わせて1合 別の炊飯器で。同じ炊飯器でやってみた動画がニコニコにあったけど、上手くいってなかった。

作り方

まとめて炊飯器に入れてポチ。

 

f:id:debtball:20171001205247j:plain

感想 

またルーの粘度が低い。食べてみたところ、砕いて入れたのにルーが溶け残っていた。炊飯器の炊飯だけでは加熱が足りない? カレーについては、炊飯器で二度炊くくらいでいいかもしれない。

隠し味はうまく決まった感じ。

評価 

手間 ★★★★ 30分くらいでできた。3食分とはいえ意外と時間かかるな。

味 ★★★★ まだ初日。明日に期待。