超アスペめし

つ食っていきましょう

味噌とんこつ鍋

まだ2日なのに今月100PV突破とのこと。ありがたい。

 

朝に昨日のカレーを食べたから、まだ残っているけど夜は他のを食べたい。

野菜と残りの肉で鍋にすることにした。

材料

  • 鍋キューブ味噌とんこつ 2つ 
  • 水 360ml(規定量
  • キャベツ 1/12個くらい
  • 人参 1/10本くらい
  • ウィンナー 40g
  • ベーコン 35gくらい
  • 豚コマ 30gくらい?
  • シメの麺 80g 直接鍋に入れられる乾麺
  • シメの卵 味に変化をつけるため
  • シメの冷凍刻み葱 凍ったまま入れた

長ネギ入れるの忘れた。保管場所が違うと忘れやすいな。

作り方

シメ以外を全部水から煮る。

具を少し残して食べたら、シメのを入れて煮る。具は少し残しといた方がいい。

 

感想

味噌とんこつはこれまで出てきた鍋キューブの塩、野菜、しょうゆよりも強力で、他に何かを足す必要がない、というより足す余地がない。借金玉さんが「「そもそも入れた瞬間全てを支配する」みたいな暴力味」と言ってた通り。大体何入れても大丈夫そう。カレーのルーみたいなもんだな。シメも何にも考えずに大丈夫。

いつもシメでスープが足りなくなるので最初から2個にしたのもよかった。今度から2つにしよう。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★