超アスペめし

つ食っていきましょう

カレーライスタイムアタック

またカレー。レシピは基本的にこれ。

debtball.hatenablog.com

材料

  • カレールウ 3/8箱 辛口 砕いておく
  • 水 525ml(規定量
  • 玉ネギ 1/4個 冷蔵庫にあった残り。
  • じゃがいも 2個
  • 人参 3/4本 スライサーでスライス。これも冷蔵庫にあった残り。
  • 野菜炒め用?牛肉 100g
  • 豚コマ 60g 冷凍庫にあった残り
  • 焼肉のたれ 大匙2.5
  • 米と押し麦(25%)合わせて1合 別の炊飯器で。同じ炊飯器でやってみた動画がニコニコにあったけど、上手くいってなかった。

作り方 

材料を入れて炊飯器で炊く。米と押し麦は別の炊飯器で。

タイムアタック

もうレシピは完成しているので新機軸。

前回のレシピを見たら30分かかったと書いてあったので、時間を測ってタイムアタック

最初から炊飯器の釜に切った材料を入れていけばよかったのに、近くにあった鍋に入れてしまって、ついでに弱火で煮ていた。それを最後に釜に移そうとして、溶けかけのルーの移動に手間がかかって27分かかった。これでも1割短縮?

感想

ルーをちゃんと溶かしたのにまだ水気が多い。初日は仕方ないのか。ちょっと調べたらジャガイモをすりおろして入れると初日からドロドロになるとのこと。

味は期待通り美味しい。

評価

手間 ★★★★ もっとタイムを縮めたい。

味 ★★★★ 今度はなんか別の具を入れよう。