超アスペめし

つ食っていきましょう

スープか鍋かも曖昧な料理

ご飯はたくさん冷凍してあるから、賞味期限の近い豆腐や野菜を使いたい。

普通は鍋になるところだが、炊飯器でできんじゃね?

 

長ネギがあるから、当初念頭にあったレシピはこれ。

recipe.rakuten.co.jp

このレシピ自体は何度か作ったことがあってとても美味しかった。

これの炒める工程を省略だけするつもりが、いろいろこじれて以下のようになった。

材料

  •  豆腐 150g 1/16に切った
  • キャベツ 1/12個くらい ざく切り
  • 長ネギ 1本の上の緑のところ全部 斜め切り
  • 人参 1/6本 スライサーでスライス
  • ウインナー 40g
  • 鍋キューブ10種の野菜だし 4つ 袋を開ける前に砕いて入れる。砕くと炒め物にも使えるとのこと。
  • 水 720ml(規定量
  • 食べる前に味見して、胡椒1.5g 食べた感じではこれが上限ギリギリ。

水と具のバランスがよくわからず、具を炊飯器に入れてみたところ、鍋キューブ1つの水(180ml)では全然足りなそうで4つになった。

 

作り方 胡椒以外を全部入れて炊飯器ポチ。その後胡椒を入れて混ぜる。

感想

おいしい。コンソメと区別がつかない。というかコンソメってそもそも何だ?

スープに入れるのは玉ネギより長ネギの方が好き。

評価 

手間 ★★★★ 切るだけ。

味 ★★★★

レギュラー化できる水準だが、適当なので、このレシピをまた作るかは不明。