超アスペめし

つ食っていきましょう

チキンカレー

そろそろカレーが食べたくなってきた。

参考レシピ

debtball.hatenablog.com

作り方

  1. カレーのルー(S&B ゴールデンカレー辛口 198g)3/8を刻む。面倒だが、これをしてもなかなか溶けないくらいなので、必要。水525mlと一緒に鍋に入れる。この分量は、煮る鍋に入るだけ。
  2. 具を食べやすい大きさに切って鍋に入れる。今回の野菜はじゃがいも2つ、玉ねぎ1/2個、人参3/4本。ここでアクシデント発生。玉ねぎを切ったら、中の1層が変色している。キャー!

    1週間くらい前に買った玉ねぎだから、古くはないはず。原因不明で怖い。料理にホラー要素は不要。クッキングパパにゾンビとか出てこないやん? このブログにはたまに出てくる。変色した層と、その影響を受けている感じのある前後の層を捨てる。 肉は、牛肉を入れようと思ったけど、冷凍庫を見たらなかった。イオンネットスーパーでは、肉を注文したのに無くてキャンセルされることがよくあるから、それでか? 急遽、鶏もも肉250g(切れてるやつをさらに半分に切った)。最後に焼肉のタレ(黄金の味 辛口)大匙2.5をかける。具の分量は、水面からちょっとはみ出るくらいでよい(下の写真参照)。煮えると収まる。
  3. 鍋で煮る。最初強火で沸くまで。湧いたら弱火。たまにかき混ぜないとルーが溶けきらない。そのため今日は職場に行かずに、家で仕事をした。しまいには底にへばりついてるような感触があったので、焦げたかと思って火を止めた。
  4. 水っぽくなくなったら完成。ご飯と一緒に皿に盛って、福神漬を添える。「カレーに合う福神漬」って商品名なんだけど、カレーに合わない福神漬って存在意義無くない?

感想

初日から非常においしい。自己ベスト。カレーは何度もブログを書いているので、もう書かなくていいかと思ったけど、とても美味しく出来たから、記録のために書いた。

何がよかったのか。1.鶏もも(これまでカレーには使ったことがない)。2.焼肉のタレが好みの黄金の味辛口。3.よく煮た。4.ルーも好みだったかも。5.お腹が空いていた。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★★

レギュラー化。カレーのレシピはこれで完成としてよさそう。