超アスペめし

つ食っていきましょう

3種の牛肉の香ばしカレー

東京から戻ってきてから、カレーをつ食りたいとずっと思っていた(主観)。

カレーの材料以外の食材を使い切り、遂につ食らざるを得ないところまで追い込まれた(客観)。

作り方

0.ご飯0.5合を炊く。

1.カレーのルー1/8個+5/8個(別の種類)を刻んで、箱に書いてあるレシピから計算した水の量(約810ml)と一緒に鍋に入れる。今回は大量だから、ふるさと納税でもらったパスタ鍋を使ってみた。これが大失敗の素。

2.材料をどんどん入れていく。じゃがいも2個人参1本玉ねぎ1/4個ヤングコーンの水煮?1袋牛の肩肉153g牛のバラ肉124g牛のモモ肉95g。まだ入りそうだったから鶏肉80gも入れちゃう。最後に隠し味の焼肉のタレ大匙4を入れる。

3.煮る。ちょっと香ばしい匂いがする。底の滑りが悪い。アルミの薄い鍋だと焦げ付きやすいみたいだ。どんどんかき混ぜながらご飯が炊けるまで煮る。

4.ご飯と一緒に盛って、福神漬を添える。

感想

ちょっと焦げっぽいけど食べられる。香ばしいってことにしとく。焦げた場合はあまり底をかき混ぜない方が味に影響しないみたいだ。

肉はおいしい。

ご飯0.5合はちょっと多いな―。ダイエットのために今度から少し減らそう。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★

後始末

めっちゃ焦げ付いてる。ヘラ、洗剤、スポンジでは埒が明かず、スプーンでガリガリ君。それでもまだ取れない。重曹があったので、水と一緒に入れて煮立たせ、数時間放置すると浮いてくるとのこと。やってみよう。