超アスペめし

つ食っていきましょう

拡張辛ラーメン

昨日、ビビって一部入れなかったキャベツの切ったやつが冷蔵庫にある。ひとつかみだけ使ったもやしの賞味期限は今日、そして使いかけの長ネギもある。

今日はスパゲティにでも入れようかなーと思って、なんとなく検索したところ、これがよさそう。(また、いつものように画像が表示されない。)

delishkitchen.tvこれに野菜をいろいろ入れて、、、と思ったけど、沢山野菜を入れると炒め物の場合調味料の量が変わるから、よくわからん。やめ。

煮るなら、スープが足りれば調味料の加減は関係ないから煮てしまおう。それでも麺は食べたいからまた辛ラーメン

作り方

1.キャベツ1/24個のざく切り、もやし1袋マイナス1つかみ長ネギ2/3本くらいの斜め切りを水750mlくらい+辛ラーメンのスープの素、鍋キューブキムチ味1つ、辛ラーメンの具と一緒に煮る。辛ラーメンのスープの素の規定量の水だけだと野菜だけでいっぱいで、麺を入れる余地がなかったので、鍋キューブで支援。

2.鍋いっぱいの野菜だけでお腹いっぱいになりそうだったので、辛ラーメンの麺(120g)よりも少ないものを探す。サリ麺(110g)があったので、こちらを茹でる。そういや闇鍋さんのご飯にもサリ麺が登場してたな。ある程度時間が立ったら、卵1つを入れて溶く。

鍋のまま食べる(闇鍋さん風)。写真のアングルも闇鍋さんを意識したけど、それっぽくならなかった。

感想

茹で具合、味はよい。

サリ麺は辛ラーメンの麺と区別がつかない。鍋キューブの麺を入れても普段の辛ラーメンの味と区別がつかない。ということは、鍋キューブキムチ味3個+サリ麺で辛ラーメンの代わりになりそう。

キャベツの硬いところは甘みが出ている。

思った通り大量。でも完食。闇鍋さんはいっつもこんくらい食べてるけど、太ってないのはやっぱ自転車で毎日数十キロ移動してるから?

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★★ サリ麺オススメ。

オットギ サリ麺 110g×5袋

オットギ サリ麺 110g×5袋