超アスペめし

つ食っていきましょう

世界一美味しいと言われる煮卵

既に他の記事で出てきたかもしれないけど、遂にはらぺこグリズリー本のタイトルになっている料理をつ食った。

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)p. 16

作り方

  1. 湯を沸かし、中火で6分間、鶏卵3個を茹でる。
  2. 氷水で3分冷やす。
  3. 卵の殻を剥く。ここが大変。1つ目は、ヒビを入れまくってからどんどん剥いた。裂けた。2つ目は、温かい流水に当てながらチマチマ剥いた。無傷で剥けたけど、ものすごく時間がかかった。3つ目は、ティースプーンを殻と本体の間に差し込みながら剥いた。時間は1番かからなかったけど、裂けた。
  4. ちょうどよい大きさのタッパーに卵とめんつゆ(2倍濃縮)100mlを入れる。
  5. 卵の上に4つ折りのキッチンペーパー1枚を被せて、めんつゆ(2倍濃縮)50mlをかける。蓋をして冷蔵庫に半日放置。

感想

黄身が一部固まっていなくてちょうどいい感じ。

普通においしいけど、世界一美味しいとか期待させられると裏切られる。

評価

手間 ★★★☆ 殻を剥くのが面倒。

味 ★★★★☆

一応レギュラー化。卵が余ったら。