超アスペめし

つ食っていきましょう

キャベツのナムル

好きだけどいつも消費に頭を悩ませるキャベツ。まとめてぶんナムってみましょう。

参考レシピ

mariegohan.com

他にもこの辺は良さそう。

キャベツだけ☆レンジでやみつきナムル by ふるびあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

キャベツのナムル

キャベツのナムル by吉田瑞子さんの料理レシピ - レタスクラブ

作り方

  1. キャベツ300g弱を食べやすそうな大きさに切って、塩ひとつまみをふって電子レンジで温める(600Wで2分半)。丼でやってしまったが、一番大きなタッパーがちょうどよかった。
  2. キャベツを混ぜて出てきた水分を捨てる。
  3. いりごま大さじ1ごま油大さじ1醤油大さじ1/2中華スープの素5g(元のレシピは小さじ1で、小袋の半分くらいだけだったけど、残りを舐めてみたらあんまり塩っぱくなかったから、いけると判断して残りも入れた)、塩ひとつまみにんにくチューブ3センチ、細かく切った鷹の爪2つをキャベツとよく和える。今回は別の容器でたれを作ったけど、洗い物を考えると電子レンジで加熱中には調味料を揃えるだけにして、タッパーに直接かける方がよい。蓋付きのタッパーだと和えるのが簡単。

 感想

半日冷蔵庫に置いて味見してみた。とても美味しい。旨味と塩気でキャベツの甘みが引き立つ。キャベツの硬めのところも味がする。かなり塩気が強いから、ご飯が進みそう。塩は若干減らしてもいいかも。やっぱりちゃんと測らないと次に活かせないな。

評価

手間 ★★★★ 次回はもっと最適化して洗い物も減らせそう。

味 ★★★★★

塩の量をキメたいからレギュラー化は見送り。これから完成させたいレシピのタグが合ったほうがいいと思って「テンパイ」というタグを作った。