超アスペめし

つ食っていきましょう

キャベツと塩昆布にサッサミ ササミ サッサミ♪

先日の長ネギのパスタが満足感高かったので、またパスタを食べたい。今度はキャベツで。前のパスタは、Delish Kitchenというアプリのだった。似たようなクラシルというアプリをツイッターの広告で見つけてそれもダウン。そしたら、こんなのがあった。材料全部あるからつ食ってみましょう。

www.kurashiru.com

材料

  • スパゲティ100g
  • お湯 1L + 塩 10g(上のレシピだと 2000ml+20g) 
  • ↑パスタの茹で汁 30mlを湯切り前にとっておく
  • キャベツ 1/8個(上のレシピだと(小)1/2玉)
  • ささみ缶 1缶(70g)
  • ニンニク 1片 スライス
  • ごま油大さじ 1
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • 塩昆布 7g
  • 鷹の爪 1つ (上のレシピにはない) 種を取って1mmくらいに輪切り 
  • 味の素 小さじ1 (上のレシピにはない)
  • こしょう 最後に好きなだけ。上のレシピには塩もあったが、いらなかった。
  • 刻みねぎ 少々 いらないかも。

作り方

  1. フライパンにごま油、にんにく、鷹の爪を入れておく。
  2. 塩水を熱する。
  3. キャベツを切る。上のレシピでは1cmくらいの幅とのことだが、口に入る大きさに適当に切ったら炒まるのに時間がかかった。炒める時間を短くしたいなら細く切った方がよさそう。
  4. 塩水が沸騰したらスパゲティを茹で始める。
  5. ごま油を弱火で加熱。にんにくのにおいがしてきたら、ささみ缶を汁ごと入れる。上のレシピの軽く炒めるというのがよくわからなかった。汁が煮立ってきたらキャベツ、鶏がらスープの素も加えて炒める。キャベツが大量だから、うま味不足を心配してここで味の素小さじ1投入。小さじ1もいらないかも。
  6. スパゲティが茹で上がったら、30mlゆで汁を取って、湯切り。
  7. スパゲティ、ゆで汁、塩昆布をフライパンに入れて、胡椒を上からかける。胡椒は小皿にすりおろしてからかけるよりも、料理の上に直接まぶす方が分量をしくじらないと思う。
  8. 皿に盛って刻み葱をまぶす。うちの刻み葱は冷凍のなので、風味がよくない。解凍するとべちゃっとなってしまう。これならいらない。

感想 

最後の塩は足さなくて正解だった。塩気は十分。しかし塩昆布は若干多かったかも。ただ、減らすなら塩気を足すべきか。

鷹の爪入れたのはよかったと思う。「ピリッとしますよ。」

野菜メインの場合にはささみはよさそう。サッサミ ササミ サッサミ♪

https://pbs.twimg.com/media/Cl_j8pdUgAEEFAO.jpg:large

https://pbs.twimg.com/media/Cl_j8pdUgAEEFAO.jpg:large

チャンミー(twitter: @chanmedesu)

 

評価

手間 ★★★ 切るのはキャベツだけだから、材料が多い割には手間ではない。

味 ★★★★★ 見た目はイマイチだがおいしい。