超アスペめし

つ食っていきましょう

ツナ缶炊き込みご飯

いろいろ忙しくて、少しの間つ食ってなかったけど、ネットスーパーで買い物をして自炊再開。

まずは、以前から評判を聞いていたツナ缶炊き込みご飯。

参考にしたレシピ。

www.recipe-blog.jp

材料

  • ごはん2合 (押し麦1/8) 炊き込みご飯は大抵2合なんだけど、一人だと4回は食べなきゃいけないから将来的には1合に減らしたい。
  • 水 ごはん2合分ー(マイナス)90ml
  • ツナ缶 70g(普通のより小さいかも?) 開けた瞬間にネコ缶のようなにおいがする。昔飼っていた猫を思い出す。
  • めんつゆ(2倍希釈) 90ml 参考レシピは3倍希釈のものなので、計算した。これでいいんだろうか。

作り方

炊飯器に米・押し麦を入れて、水を規定量入れる。

それから90ml水を取る。これが面倒。少し米が落ち着かないと水と一緒に米が取れちゃう。おたまの水の線を参考に90ml取ったと思って測ったら50ml。測りながら90ml取った。おたまでとるのではなく、釜から計量カップに注いだ方がいいかも。←追記:先にめんつゆ90ml入れてから水を入れればいいだけ。

ツナ缶、めんつゆを入れて、ちょっとかき混ぜて炊く。

感想

とてもおいしい。ご飯のかたさ、塩気、うまみ、どれもよい。ツナ缶はもう少し大きいのの方がいいかも。

参考レシピには、炊けた後にマーガリンかバターを足すというオプションも書いてあったが、このままでよさそう。

めんつゆのため、コンビニの五目おにぎりのような風味がある。マヨネーズを足してツナマヨにしてもいいかも。

評価

手間 ★★★★ 水を引く過程をもう少し簡単にできそう。

味 ★★★★★

レギュラー化決定。