超アスペめし

つ食っていきましょう

ネギ塩ガーリックチキン丼

長ネギと鶏肉というと親子丼が定番だが、他のをつ食ってみた。

参考レシピ

cheap-delicious.hatenablog.com

これの電子書籍版を参照した。

材料

  • 鶏もも肉 100g 一口サイズに切る 冷凍しているとなかなか難しく、時間がかかった。切らずに炒め始めてからキッチンバサミで切ると大きさ揃えにくそうだよなー。
  • 長ネギ 15cm (元のレシピの1.5倍) 5mmの厚さで斜め切りしたが、鶏もも肉と一緒にずっと炒めること、食べごたえを考えるともうちょっと厚い方がいいかも。
  • にんにく 1かけ スライスする
  • 鷹の爪 1つ 種を取ってキッチンバサミで薄く輪切り 元のレシピにはないけど、ピリっとする。 
  • サラダ油 大さじ1
  • 焼肉用塩ダレ 大さじ2
  • いりごま 小さじ1 元のレシピにはないが、電子書籍版の写真にはある
  • ごはん 200g

作り方

  1. 材料下の3つ以外をを中火で5分位炒める。
  2. 火を止めて塩ダレ大さじ2を混ぜる。
  3. 2をご飯に乗せて、いりごまをかける。 いりごまは2の段階で入れても問題ないだろう。

感想

おいしい。普段の和食はめんつゆの味が多いが、それとはだいぶ違う。ただ、一緒に食べたもやしのナムル3とは味付けが似ている。塩ダレは後味がちょっと酸っぱいが平気。

評価

手間 ★★★ Web版レシピには10分以内のタグが付いているけど、30分くらいかかったのでは?

味 ★★★★ もうちょっと手間がかからず作れたらレギュラーの水準。