超アスペめし

つ食っていきましょう

ご飯が進む潰しきゅうり

帰路に買ってきた野菜を新鮮なうちに食べようシリーズ。今回はきゅうり。

きゅうりと言えば、太鼓の達人が既にレギュラー。

debtball.hatenablog.com

今日はそれより手軽な料理をおなじみのこちらから。

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)これの32ページ。

作り方

  1. きゅうり1本の両端を切り落とすしてから5等分に切る。
  2. それぞれを包丁の側面を押し付けて潰す。この時、細い包丁だと手が刃の真上にきた状態で力を入れるから怖い! 太い包丁か、包丁じゃない板を使うべし。
  3. きゅうり、食べるラー油大さじ1味の素小さじ1をボウルで混ぜる。

感想

うまい。食べるラー油はあんまり辛くないやつを使ったけど、もっと辛くていいな。

ご飯が進む君。

(炊き込み飯はイオンのやつ)

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★★ 文句無くレギュラー化。