超アスペめし

つ食っていきましょう

創作 塩胡椒でもやしのナムル

前回レシピが完成したので、新しいレシピを模索。

参考レシピ

debtball.hatenablog.com

 借金玉さんがこんなことを言っていた。

野菜と塩と油のマリアージュ感、ふむふむ。醤油を廃止して、塩に変えてみよう。

材料

  • もやし 1袋(200g) 
  • ごま油 大さじ1
  • 白いりごま 大さじ1/2
  • かつおだしの素 小さじ1 鶏がらスープの素から変更。でも結局顆粒ダシだし、しかも魚粉入り?
  • 塩 1g 醤油をやめて塩を増量。
  • 胡椒 0.5g 鷹の爪から変更
  • にんにくチューブ 2センチ

作り方

  1. もやしの袋をちょっとだけ開けて600Wで2分加熱。その間に他の材料をボウルにどんどん入れる。
  2. もやしの袋にお湯を入れて洗う。こうすると洗った後に水気を絞りやすい。
  3. もやしと他の材料をボウルにあけて混ぜる。
  4. 冷蔵庫で冷やす。

感想

おいしい。ポテトチップのうすしお味とかブラックペッパー味のように、メインの素材(この場合はもやし)のおいしさがストレートに出ている。味付けは大体こんなもんでいいんじゃないかな。

評価

 手間 ★★★★★

味 ★★★★★

これもレギュラー化。

 

さて、野菜も記事のストックも尽きて、今週末また小旅行だから、1週間くらいブログの更新は滞るかも。ごきげんよ~。