超アスペめし

つ食っていきましょう

半分以上麻婆豆腐

豆腐を食べよう。寒くて冷奴は気が進まないから、レンジで温めてホット冷奴(オクシモロン)にしようとした。温めている間に豆腐以外を準備しようとしたところで、めんつゆが切れていたことに気がついた(風邪に効きそうな鍋焼きうどーん2 - アスペめしで使い切っていた)。そこで、冷奴2:食べるラー油で - アスペめしで上手くいかなかった食べるラー油に再挑戦。

 

作り方

  1. 豆腐75gを水を切って皿にあけて、レンジ500Wで1分温める。
  2. 食べるラー油大さじ2/3(使い切った)、味の素小さじ1/2いりごま食べたいだけを豆腐に乗せてさらに30秒温める。最初に1分温めている間にめんつゆがないことに気付いたのでこうなっただけだが、食べるラー油を1分半温めると、多分弾けてレンジの中が汚れるのではないか。30秒くらいがちょうどよいと思う。

感想

冷奴2よりおいしい。ご飯が進む味。味の素はこんなにいらないかも。

少しして気付いたが、かなり麻婆豆腐に近い。半分以上麻婆豆腐。

豆腐は温めたほうが調理の可能性が広がりそうだ。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★

もうちょっとレシピを詰めたいのでレギュラー化は見送り。