超アスペめし

つ食っていきましょう

たぬきうどーん

何故か2本来た葱、2本目が先からだんだん干からびてきている。なるほど、こうなるのか。白いところがまだまだ平気なうちに使っておこう。

参考レシピ

debtball.hatenablog.com

作り方

  1. めんつゆ(3倍希釈)40ml強を計量、40ml測れるカップは250mlまでしか測れないので、もっと測れるカップに移す。水を300mlまで注ぐ。これを鍋で沸かす。
  2. 長葱1/3本位を、干からびたところは切り落として、斜め切り。早く熱が通るように薄めに切って鍋で煮る。
  3. 冷蔵庫から煮卵1つを出して、一緒に鍋で温める。
  4. 冷凍うどん1玉を所定時間電子レンジで加熱し、丼に開ける。
  5. 鍋のものも丼にあけて、てんかす15g位を載せる。

感想

おいしい。麺は乾麺の蕎麦を茹でるより冷凍うどんの方がずっと手軽。冷凍蕎麦はどうなんだろう?

具はどれもおいしい。葱も程良く熱が通っている。てんかすは手軽だけど本格的な感じが出る。

つゆはちょっとしょっぱい。計算合ってるはずなんだけどなー。今度はもう少し減らしてみよう。

タンパク質が足りない気がして、冷凍エダマミーを足した。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★

めんつゆの量を調整する必要があるので、レギュラー化は見送り。