超アスペめし

つ食っていきましょう

ピリ辛照り焼きチキン丼

今年最後のアスペめし。最後にちょっと挑戦。

そう言えば、年末年始はアスペ服やるって書いてたけど、帰省前の料理で年末年始が埋まっちゃったんで、やれなくなりました。「乞うご期待」とか書いておきながらひどい。

今日もはらぺこグリズリー本(p. 104)から。

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

作り方

  1. ボウルに醤油大匙1砂糖大匙1.5酒大さじ1を入れて混ぜておく。ここでアクシデント発生。砂糖が少しこぼれた。恐れおののくデットボール。もうすぐアパートをしばらく留守にするのに、砂糖こぼしておいたら、蟻がくるじゃないですか、蟻。蟻、蟻、蟻。蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻。蟻は真社会性昆虫、私らより社会性あるんですよ。まともに戦って勝てるわけない。ブログを始める少し前に、このアパートをめぐって蟻と2回にわたる戦争があったんだけど、この話はまた後で。砂糖ちゃんと拭き取れたかなー。
  2. 鶏もも100gを食べやすい大きさに切る。
  3. サラダ油大匙1を引いたフライパンで、鶏ももを中火で炒める。本には目安は5~7分とある。冷凍してあったので長めの7分。
  4. 火を止めて、1のたれを絡める。ここで本のレシピは終わりだが、借金玉さんが、照りに関してこんなことを言っていた。

    要するに、糖を加えた煮汁を煮立ててとろみを出し、食材に絡めるのです。糖を加えてとろりとした煮汁が食材に絡めば、大体うまいんです。

    俺の家庭料理術ーややハイレベル編 - 発達障害就労日誌

     やったことないけど、このたれは煮込んだ方がいいらしい。借金玉さんは強火でガンガンみたいなこと書いてたけど、食材だけでなく私もチキンなので、大根のステーキ - アスペめしの二の舞いにならないように弱火でじっくりやってみた。そのうち、いい匂いがしてきた。これはご飯が欲しくなると思ったので、さっきうどんを食べたばかりだけど、急遽冷凍ご飯125gを温める。最後に、砂糖が多すぎて甘すぎになる懸念があったため、バランスを取るために鷹の爪1つを種を取って輪切りにして加えた。ご飯が温まるまで弱火で煮詰めて、結局鶏肉は合計14分くらい加熱。

  5. 丼に盛ったご飯の上に乗せて、いりごまを好きなだけ振る。

感想

おいしい。ただ、長時間加熱したから鶏肉が固め。しかも小さくなってしまった。強火で煮詰めた方がよかったのか?

予想通りご飯によく合う味。鷹の爪でバランスをとってよかった。

葱なんかを足したいけど加熱のタイミングが難しそう。

金玉さんは砂糖だけじゃなくて味醂も使うようだ。今度は砂糖減らして味醂を加えてみるか。

評価

手間 ★★★

味 ★★★★

照り焼きは大好きな味。来年もいろいろつ食っていきましょう。