超アスペめし

つ食っていきましょう

2017年ベストアスペ飯(Aspie Meals Of The Year 2017)

2018年もアスペめしをつ食っていこうと思うが、まだ実家なのでちょっと2017年を振り返ってみよう。2017年にコツコツ書き溜めた100くらいの記事の中から、レシピを厳選した総集編。どれも自信を持ってオススメ。

 

おかず・つまみ部門(順不同、以下同様)

1.つ食った回数はこれが一番多かったかも。手軽にタンパク質が取れるのもいい。作り方のポイントは、イオンのオーガニックミニ豆腐を使うこと。

2.朝にトーストと一緒に食べたい。チーズを変えたらどんな味になるのか楽しみ。

3.きゅうりの皮を剥いて食感を変えるという方法もある。面倒だからやらないけど。

4.日持ちするから一人暮らしでも沢山つくっておける。コスパもよい。

味付けのバリエーションもある。2018年は味付けだけ違う料理をいろいろつ食っていきたい。

5.この部門最後は、主食がなくてもよさそうなこれ。味付けは焼肉のタレとかでもいけるんじゃないか。そうするとご飯が欲しくなりそうだけど。

 

ご飯部門

1.レシピを自分で考えて上手く行ったために思い出深いのがこれ。栄養バランスは良くないかもしれないけど、ご飯がこういうのだとおかずが少なくても満足感がある。

2.タンパク質も取りたいならこちらはどうでしょう。

3.ホラー体験もしたいならこちらはどうでしょう。

4.肉もたくさん食べれるのがこちら。2018年は生肉を使った炊き込みご飯もやってみたい。

 

麺類部門 

1.手軽に主食・肉・野菜をバランス良く?取るなら、肉・野菜のちょい足しパスタ。アラビアータのソースでもいいと思う。2018年は肉・野菜を沢山入れた炊き込みご飯をつ食れるようになりたい。
 2.こっちはインスタントのソースを使わないパスタ。卵入ってるから栄養バランスもひどくはないんじゃないか。

 

3.2017年は冷凍うどんの美味しさを知った年でもあった。パスタの代わりに冷凍うどんを使うレシピは大抵イマイチだった。


その他

何度も作ったけどこれ、というレシピがないものに、鍋とカレーがある。

 

2018年のこのブログの目標は、2018年終わりまでブログが続いていること。