超アスペめし

つ食っていきましょう

タモリ風明太子パスタ

明太子があるから、昔つ食ったレシピを変えて再演。

参考レシピ

oshiete.goo.ne.jp

元のレシピは4人分。それを1人分にしてつ食ってみたことがある。

そのときの反省

スパゲティ 100
たらこ 37.5g → 多すぎた。30gでよい。そうすると他のも減らす必要がある。
日本酒 11.25ml  10mlにしたけど、加熱しないのでアルコール分がそのままで嫌だった。
マヨネーズ 大匙1.25 → 大匙1でよいだろう。
醤油 大匙1/2 → 日本酒と合併して、めんつゆで代用。
きざみのり 適量 → そのまま。
作り方
  1. 塩水(塩10g水1L)を沸かし始める。
  2. スパゲティ100gを計量。たらこを計量してほぐす。
  3. 塩水が湧いたらスパゲティを茹で始め、その間にボウルで生の明太子30gめんつゆ(3倍希釈※2倍の方がよかった)大匙1マヨネーズ大匙1を混ぜる。皿の上で味のり(8切)3枚を刻む。
  4. パスタが茹で上がったら、湯切りして、ボウルにあけて混ぜる。
  5. 皿に盛って味のりを載せる。

感想

やっぱりアルコール感が無い方がよい。

3倍希釈のめんつゆはしょっぱかった。前作ったときのように2倍希釈の方がよさそう。

麺を食べ終わったあとたらこが沢山皿に残っていて勿体無い。ソースの水分が多いからだろう。マヨネーズもめんつゆも減らしてみるか?

 評価
手間 ★★★★
味 ★★★☆
料理の達人と言われるタモリの名が廃る出来。