超アスペめし

つ食っていきましょう

レンチンもちさん

正月の夜にお腹が空いたら、もちろんもち。加熱の仕方はいろいろあるけど、電子レンジが一番簡単だろう。煮るのはあまり好きではないし、オーブントースターは、金網を掃除しようとして外したら戻せなくなっちゃった。

以前、電子レンジで加熱したら器にくっついて取るのが大変だったため、海苔を敷いてみることにした。

作り方

  1. 味海苔(8切)3枚を敷いて切り餅1つを載せる。
  2. 電子レンジ600Wで45秒加熱。

感想

もちが膨らんで海苔からちょっとはみ出たけど、できたてほやほやのうちに持ち上げたらきれいにはがれた。味海苔をはがすと茶色い液体が皿についていた。海苔でくるんで食べるとおにぎりみたい。

味は、もちの米の味と味海苔の味だけだが、充分おいしい。おにぎり感覚で具を足していくと広がりがありそう。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★

腹もちもよく、夜中の小腹満たしに最適か。