超アスペめし

つ食っていきましょう

ヘルニア煮卵3

なかなかうまくいかない煮卵。また卵の賞味期限が迫ってきたからつ食ってみよう。前回はこれ。

debtball.hatenablog.com

作り方

1.湯を沸かし、中火で6分間、鶏卵3個を茹でる。今回は、1つ親子丼に使う予定があったので、3つ。この間にちょうどよい大きさのタッパーにめんつゆ(3倍濃縮)100mlを入れ、氷水を用意。前回はお湯を沸かす時の超強火を弱めるのをしばらく忘れて、卵がヘルニアしてしまった。今回は、卵を入れる前に火を弱めて準備万端。しかし、卵を鍋に投下したら割れてしまってそこから早速白身が漏れる。

ヘルニア国の呪いか。いきなりひび割れる卵。

2.卵を氷水で3分冷やす。この間に茹でるのに使った鍋を洗う。

3.ティースプーンを使って卵の殻を剥く。ティースプーンの膨らんでるところでバシバシ卵を叩いてヒビを入れ、ティースプーンをひっくり返して差し込む。今回は剥くのが難しい。どうやら、加熱がこれまでより少ないため、白身が柔らかいようだ。一部、白身が固まりきっていないところがあった。今回は中火だったが、加熱が足りなかった。今度は7分にしてみるか

4.タッパーに卵を入れて、4つ折りのキッチンペーパー1枚を被せて、めんつゆ(2倍濃縮)50mlをかける。タッパーは卵4つでちょうどよいサイズだから、3つだとめんつゆが少し足りない。何で穴埋めするか考えたが、使ってない卵を洗って入れることにした。