超アスペめし

つ食っていきましょう

焼き野菜、焼き鶏

仕事の繁忙期が続いている。忙しいだけでなく、人生史上最大級の対人やっていき案件が発生した。詳しくは一昨日あたりのツイッター参照。私の人生の障害はほぼ全て対人関係である気がする。入念な準備の末、午前にそれを満足のいく形でこなしてから普段の仕事。その日の夕食はパーっと焼肉にした。1日おきに焼肉を食べているが、今日は特別。新しい野菜も出てきて挑戦は続く。焼いていきましょう。

材料(焼くだけだから作り方は省略)

かぼちゃをできるだけ均一に薄く切る。60g。均一にするのは当然火の通りを均一にするため。「つ」の字型のまま均一に切るのは難しかった。今度からは「つ」を2つに分けてから、それぞれを均一に切った方が良さそうだ。

玉ねぎも焼くのは初めて。40g位? 1cm幅位で輪切りにして、爪楊枝を通してバラけないようにする。

他は、前と同じウィンナー中落ちカルビ肩ロース氏、そして新たに鶏もも。ウィンナー以外は冷凍。合計150g位。

感想

かぼちゃ:結構時間がかかったけど焼けた。おいしい。外の食べ方は思いつかない。

玉ねぎ:これも結構時間がかかったけどちゃんと焼けた。とてもおいしい。玉ねぎの一番美味しい食べ方かもしれない。余った玉ねぎを消費するのにこれが一番いいかも。ただ、切り方が普通とは違うから、余った玉ねぎの場合はどういう形にするべきか。

鶏ももは普通に焼けた。油が垂れて炎上したけど、炎上が怖くてブログが書けるか! とか書きそうになる位に、お気持ちやっていき案件で精神を闘争的にしたのが元に戻っていない。

問題は中落ちカルビと肩ロース氏。切り身の形が似ていてどっちがどっちかわからなかったけど、買ったばかりで冷凍していない時に比べて、明らかに味が落ちた。多少味が落ちるのは仕方ないとしても2日間でこんなに違うかな? 冷凍したまま焼いたのが良くなかったのだろうか? ないしま先生に聞いてみるか。

評価

手間 ★★★★

味 玉ねぎ、鶏ももは★★★★☆、かぼちゃは★★★★、肩ロースand/orカルビは★★★☆。