超アスペめし

つ食っていきましょう

本格焼肉

一昨日、焼肉が家でできることがわかった。仕事で疲れもストレスも溜まってるので、帰りにスーパーに寄って肉を沢山買ってきた。

牛タン、肩ロース氏、カルビちゃん、ベイこん、ソーセー氏。

焼いっていきましょう。

作り方

  1. ご飯0.5合を炊き始める。最近は、食べきる場合だけ押し麦を入れている。麦は時間が経つと臭いがするので。
  2. 測りに皿を載せて、各種肉を少しずつ皿に置きながら重量を測る。牛タン、肩ロース氏、カルビちゃん、3枚ずつ。ソーセー氏1本。(ベイこんは今度。)合わせて125g位だった気がする。残り75gを目安に野菜を同様にザルで測る。人参5g、そしてキャベツでまた思い切り200gをオーバー。かぼちゃも買ったけど、やめておこう。
  3. カセットコンロにプレートを載せて、網の下に水350mlを入れる。これそのうち忘れそうだな。
  4. 材料をどんどん載せて、焼けたら焼肉のタレを付けて食べる。他の用途で買った塩ダレがあったことを思い出して、そっちも使う。

感想

最初に牛タンを焼いてみたところ、網にかなりくっついた。最初は脂分が多いものの方がいいんだろうか。牛タンはすぐ焼ける。一方、ソーセー氏は焼けてるのかわかりにくく、一番長く焼いた。

ご飯は割とすぐ冷めるから、半分ずつ盛ってみたら一層美味しくいただけた。肉・タレと一緒に食べるのは、ご飯の最高の食べ方の一つであろう。

評価

手間 ★★★★ 下準備は短いけど、食べるのに結構時間がかかる。

味 ★★★★☆ 焼肉屋ほどではないけど、元気を出すのには充分なほど美味しい。

ホルモン系は今日のスーパーでは売ってなかったけど、イオンネットスーパーで売ってないかな。