超アスペめし

つ食っていきましょう

かぼちゃの炊き込みご飯

初めて冷蔵庫にあるかぼちゃ、焼肉の時に勢いで買っちゃったのかな。そろそろ使わないと。やっぱ炊き込みご飯だろう。レシピを検索したら、よさそうなのがあった。

参考レシピ(何故か画像が出ない)

http://yaplog.jp/koronkoron/archive/493

http://yaplog.jp/koronkoron/archive/493簡単かぼちゃレシピ♪かぼちゃの炊き込みごはん。 :: 21時から食べてもやせるを常識に!はたらく女子のための【夜遅ごはん10分レシピ】

他にこの辺もよさそう。

かぼちゃの炊き込みご飯 | 料理研究家 竹内ひろみ -ココロとカラダにやさしいお料理を-

かぼちゃと鶏肉のだし炊きご飯のレシピ・作り方 | 米 【AJINOMOTO PARK】

かぼちゃと豚肉の炊き込みご飯風ピラフ [簡単スピード料理] All About

作り方

1.かぼちゃを1cm角に切る。1cmの立方体が沢山できるイメージは捨てよう。切る時に端から1cmのところに包丁を入れる感じ。かぼちゃは固いので注意。数年前、救急車で運ばれた芸能人いたよね。中華包丁を使う。皮を剥くかどうかはレシピによって違うが、皮がちょっと劣化しているっぽいので、剥くことにする。まず包丁で端の方を切り落とす。難しい上に危なっかしい。次にピーラーを使う。ここで久しぶりにアクシデント発生。ピーラーの刃が飛んでった。固っ。人参のナムルと同じ展開でスライサー登場。こっちの方がいい。これでほぼ皮は剥けた。

2.米2合、規定量の水に酒20ml、塩4g、かぼちゃを加えて、かき混ぜて炊飯器で炊く。塩は元のレシピでは米3合に対して小匙1。ここは慎重にいこう。小匙1を測りで2回計量したら約6gだから4g。しかし、4g測る段になって、何故かデジタル測りが0.1g刻みから0.5g刻みになってしまって、最後は結局大雑把。

 味付けはほぼ塩だけだが、、、

さて、「ぶちこみめし」を実行するにはひとつスキルを習得する必要があります。生米に食材を加え、調味料とうまみアイテムを加えて味をバランスさせる技です。栗めしのような例外はありますが、料理の基本はうまみと塩です。

俺の家庭料理術、料理初心者かつ金もない編 - 発達障害就労日誌

 おそらく、かぼちゃの炊き込みご飯やさつまいもの炊き込みご飯も栗めしと同じなのではないだろうか。うまみアイテムは無しでいく。

debtball.hatenablog.com

3.炊けたらいりごまを振る。塩気がほしいと思ったら塩を振る。今回は振らなかった。 (後記:振ってみたらずっとおいしくなった。)

感想

甘い。予想通りの味。塩を振るとちょうどよい。

かぼちゃはちゃんと柔らかくなっている。皮を取らなかったらどうだったんだろ。

評価

手間 ★★★☆ 固いかぼちゃを沢山切るのが大変。

味 ★★★★ そもそもかぼちゃはあんまり好きではなかったが、塩を振るとこれはこれで。

珍しく派手な色使いの食卓。