超アスペめし

つ食っていきましょう

職場で作れる中華風もやしのナムル

謎会のホストとして、職場で前菜を振舞った。職場には電子レンジはあるので、もやしのナムルはどうにか作れる。

作り方

  1. もやし200gの袋をちょっとだけ開けて600Wで2分半温める。加熱不足を心配して長めにした。温め終わったら、袋の下の角を1つちょっとだけ切り落として、袋を絞って水を出す。袋が熱いので、何かくるむものが必要。ここでためらいなくポケットチーフを犠牲にするとカッコいい。
  2. もやしを容器にあけて、ごま油大さじ1鶏がらスープの素5gいりごま10mlにんにくチューブ2cm刻んだ鷹の爪1つを入れて混ぜる。味見してをキメる(ちょうどよい塩気になるように足す)。

評判

とてもよかった。あっという間になくなった。一人暮らししたら作ろうという声も聞かれた。もやしは15円。

評価

手間 ★★★★☆ ミトンのようなものが必要。

味 ★★★★★ 自分で食べてもおいしかった。