超アスペめし

つ食っていきましょう

じゃがいもの葱塩炒め2:人参とベーコンも

これをまた食べたくなった。

debtball.hatenablog.com

作り方

1.じゃがいも1つを洗って、芽をとって、600Wで5分温める。ラップにくるんだりはしない。(後記:4分でいいかも)

2.温めている間に、余ってた長ネギ15cmを切る。今回は、長ネギのコンソメスープと同様の、5cmの細切りにしてみた。余ってた人参5cmも同様にして切る。ベーコン38gを1cmの幅で切る。

3.じゃがいもは、1.5cm~2cmの幅で切る。崩れないようにやさしく。

4.ごま油10mlをフライパンに引いて、弱火で熱する。香ってきたら長ネギ、人参、ベーコンを入れて温める。

5.長ネギが香ってきたか透明感が出てきたら、醤油2mlとじゃがいもを加えて炒める。最後に強火にして、香ばしい香りが出たら皿に盛る。

6.胡椒、塩を好きなだけすりおろす。

感想

当たり前だが、前回とはだいぶ違う。

前回はネギを味わう感じだったが、今回は他の材料が多いため、前よりも存在感が希薄。ネギの切り方も違う。切り方は前回の方がよかったかも。今回はネギの甘みは感じられない。

人参はこの切り方でいいと思う。歯ごたえが心地よい。 

じゃがいもの甘みが味に奥行きを出している。ただ、もうちょっと柔らかくなくてもいいかも。もうちょっと表面が固い方がいいかな。

醤油の存在感は希薄だがこんなもんなんだろうか。

栄養的にはこれ1品でほぼ完結しそう。

評価

手間 ★★★☆

味 ★★★★