超アスペめし

つ食っていきましょう

ヘルニア煮卵2

いつも買うけど以外と使わない卵。また賞味期限迫ってきたから煮卵にしよう。

前回のレシピ

debtball.hatenablog.com

作り方

1.湯を沸かし、中火で6分間、鶏卵4個を茹でる。この間にちょうどよい大きさのタッパーにめんつゆ(3倍濃縮)100mlを入れる。前回はお湯を沸かす時の超強火のまま茹でて、卵がヘルニアしてしまったのだった。今回も、火を弱めるのを忘れること1分半、まだヘルニアしてなかったが、結局後でヘルニアしてしまった。1機失う。

2.氷水で3分冷やす。これ必要? この間に茹でるのに使った鍋を洗う。

3.卵の殻を剥く。前回コツを掴んだと思って調子に載ってどんどんスプーンで剥いたら失敗。白身が破れて黄身が出てきてしまった。2機目を失う。

4.タッパーに卵を入れて、4つ折りのキッチンペーパー1枚を被せて、めんつゆ(2倍濃縮)50mlをかける。2倍濃縮の場合と3倍濃縮の場合の中間の味がちょうどよいと思って、今回はブレンド。さてどうなるか。

感想

おいしい。しょっぱさは初回(2倍濃縮)と前回(3倍濃縮)の中間で、理想に近づいた。手軽にそのまま食べられるけど、何かに入れてみたい。

二つ食べた後、容器を斜めにしておけば全部浸かった状態で保存できるじゃんと思って、そのまま一晩。

やっていき案件発生。冷蔵庫大掃除。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★☆

後はヘルニアにならないようにしよう。

後記

 冷蔵庫大掃除のときに、上の写真右上に写ってるラー油を扉の方に移した。

瓶を斜めに置いてしまって、二次やっていき案件発生。今度は扉の裏の収納を大掃除。