超アスペめし

つ食っていきましょう

ヘルニア煮卵

卵は普段4個入りを買っているのに、6個入りを買ったら何故か2パック計12個来た。やっぱり余っている。そこで、煮卵をまたつ食ってみた。

参考レシピ

debtball.hatenablog.com

作り方

  1. 湯を沸かし、中火で6分間、鶏卵4個を茹でる。最初、お湯が沸くまでのつもりだった超強火のままにしていた。熱湯は100度を超えないから関係ないだろうと思たけど、ちょっと弱めて、洗濯物を洗濯機から出しに行っていたところで、タイマーがなった。戻ってみたら、写真のように卵2つがヘルニア状態。茹ですぎるとこんな風になるのか。熱湯は100度を超えなくても、鍋を通して火の熱は伝わっていたのだろう。

2.氷水で3分冷やす。

3.卵の殻を剥く。前回ここで苦戦したが、今回はコツを掴んだ。割れ目から卵に沿ってティースプーンを差し込む。ティースプーンの先を卵に押し込むのではなく、逆方向、卵から離すようにしながら殻との間を進ませる。こうすると卵を傷付けずにうまく剥ける。

4.ちょうどよい大きさのタッパーに卵とめんつゆ(3倍濃縮)150mlを入れる。前回は100ml+後で50mlだったが、今回は勘違いしていきなり150ml入れたのにこの時点ではまだ気付いていない。それどころか、前回は卵3つだったのに今回は卵4つでめんつゆ同量だからコスパアップ♪と喜んでいた。前回のめんつゆは2倍濃縮だったが、もっと味が濃くてもいいと思ったので、3倍濃縮のにしてみた。さてどうなるか。
5.卵の上に4つ折りのキッチンペーパー1枚を被せて、めんつゆ(今回は3倍濃縮)50mlをかける。前回より卵が1つ多く、めんつゆも50ml多い状態で蓋をしたら溢れた。測ってみたら20mlくらい溢れたので、次回はそれだけ減らそう。冷蔵庫に半日放置。

感想

当たり前だけど、前回より色も味も濃い。こちらの方が私の好み。

評価

手間 ★★★★☆ 殻の剥き方が分かって改善。ただ、茹でている間見張っているのはだるい。

味 ★★★★☆